Qt の日本語訳更新中

私事ながら、今月より 株式会社SRA の正社員となりました。昨年に Nokia を退社してからも SRA で仕事をしてはいたのですが、ようやく色々と落ち着いた形となります。SRA では Qt のサポートやコンサルティングなどをしつつ、Qt 自体への貢献も時間を見つけて行っています。この記事の内容もそういった活動の一つです。

最初に手がけているのは以前からの目標でもあったインストーラの日本語化です。それに関連して Qt や各モジュールのメッセージの日本語化を行っています。

対象としてはまずは以下のプロジェクトをこの順番で実施中です。

  1. Qt Installer Framework
  2. Qt5
  3. Qt Creator


Installer Framework(IFW) と Qt5 に関しては上記のリンクにあるようにそれなりに翻訳を終わらせて、現在コードレビュー中です。Qt5 に関しては Qt4 の時から引き継がれた翻訳についてもある程度見直しを行って修正しています。Qt 5.1.1 に間に合えばと思ったのですが、残念ながらその次以降のバージョンに入ることになりそうです。

IFW は master に対する翻訳なので、このコミットがマージされた後に 1.4 系の状況を確認して対応を検討したいと考えています。

こういった状況ですので、インストーラが日本語化されるのは Qt 5.2 あたりのタイミングが目標でしょうか。

日本語化されたメッセージにおかしなところなどありましたらコメントか何かで連絡していただくか、(マージ後であれば)勝手に修正して commit していただくなりお願いします。

参考として installer-framework/examples/tutorial を日本語化したスクリーンショットをどうぞ。

日本語化した YourInstaller

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください