Qt 5.12 LTS β版リリース

Qt 5.12 LTS ベータ版がリリースされました。

5.12 の概要については「Qt 5.12 アルファ版リリース」も参照してください。

5.12 は Long Term Support になります。既に LTS としてリリースされている 5.6, 5.9 についてもリリースアナウンスでは説明があります。

Qt 5.6 は 2019年3月までサポート期間が残っていますが、Very Strict フェーズに移行しており、重大なバグやセキュリティ修正のみが対象となります。新しいパッチリリース(5.6.4)は予定されていません。より新しいマイナーリリースへの移行が推奨されており、実質的にはサポートはほぼ終了している状態です。今も 5.6 を使うのは LGPLv3 が課題となっているケースが多いと思うので、個人的にはサポート期限前に最後のパッチリリースを出して欲しいところですが。

Qt 5.9 は今年の2月から Strict フェーズに移行しており、バグの修正はデグレーションなどの問題が発生しないように慎重に行われています。こちらは 5.9.7 のリリースも予定されており、しばらくはメンテナンスされると思われます。

ちなみに、現在の Qt Project の運営は QUIP で定義されています。LTS の各フェーズや、Qt のリポジトリのブランチの扱い方などに興味がある方は参照してください。Strict フェーズや Very Strict フェーズについては QUIP-0005 に記載されています。

関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください