Qt 5.0.0 リリース

Qt 5.0.0 がリリース されました。

OpenGL の活用を中心にいろいろなところが変化した Qt 5 ですが、リリースの携帯も変更になっています。今回のリリースではバイナリパッケージが SDK 形式になっていて、Qt 5.0.0 のバイナリに加えて(Qt 5.0.0 でビルドされた)Qt Creator 2.6.1 も同梱されています。おそらく今後のアップデートは以前の Nokia SDK のようになると思われます。Qt 4.8 向けの環境もあるといいのですが。

Qt Project では既に 5.0.1 と 5.1 に向けて動き始めています。5.0.1 は一月の中旬、5.1 は四月末か五月の始め辺りが目処でしょうか。バグなどを見つけたら フィードバック しましょう。

ちなみに、Digia のブログのリリース記事 では Qt 5.0.0 に関わった貢献者達の写真が載っています。Nokia の時とは違って、コミュニティも含めた様々な人たちの集合写真になっているのは面白いところではないでしょうか。あなたの知ってる人も載っているかもしれません。

関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください